走る禅

twitterの延長線上。

積読について

今日の朝に積読の量を確認してみると、計135冊の本が積まれていることが分かった。これらを今年度中に読み切れるような読書計画を立てることにした。

 

小説が40冊くらいなのでそれらはじっくりと読みたいが、それ以外の本はとりあえず目次を熟読し、関心がある部分と自分が日ごろ持つ疑問の解消に役立つと思われる部分のみを優先的に読み、読了とすることにした。

 

本は買った瞬間が一番読書熱を持つので、すぐに読める環境にあるとき以外

に購入したり、オンラインで購入すること(購入と読書はじめに乖離が生じる)は今後は避けたいと思った。

 

本棚を増築したいと考えているので、積読がなくなったらご褒美?として購入しようと思う。

 このようなそびえたつ感じのものに憧れる。。